
by Yaeko Takei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

「自分への言葉」



「自分への言葉」


時々「私って、だめだわ~」と思います。

そう思うと、笑顔も少なくなるし、仕事もはかどらないし

自信もなくなってきて、やることなす事がうまくいきません。

で、「やっぱり、私ってだめだわ~」と上書き保存されます。

でも「私って、なかなかいいじゃん」と思うと

笑顔は増えるし、さくさく仕事をこなせるし

いろんな事がうまくいくような気がしてきます。

そして気づくと小さいけれど自信がわいてきます。

これって不思議だけどほんとにそうなんです。

だから、だから元気のない時でも

意識してこう思うんです。


「私って、なかなかいいじゃん」って!

自分への言葉の不思議さですね。


やえこ
by Yaeko Takei  at 15:14 |  ☆マネージメント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「継続は難しい」



「継続は難しい」


何事もそうですが継続は難しいです。

スタートした時は「やるぞ~」と思うのですが

だんだん情熱が失せてきて

気ずけばスタートしていたことが頓挫しているなんてありませんか?


じゃどうしたら継続できるのか・・・

私は楽しければ継続できるのではないかと思うのです。

それはルンルンしたり、無意識に鼻歌がでたりなんてね。


やっぱり「ねばならない」での継続は難しいです。

そう考えると私がコーチングをスタートして早11年となります。

これはやっぱり楽しいからです。


継続は難しいけど、楽しい継続を目指したいものです。


やえこ

by Yaeko Takei  at 23:20 |  ☆マネージメント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「意識の持ち方」



「意識の持ち方」


何か問題が起きた時

それをどう捉えるかでその後が全て変わる

例えば

私が新しい仕事を獲得しようと営業に行ったしよう

そこで断られた時

落ち込んで、仕事へのやる気を失くすか

こんちきしょ~と思ってさらにがんばるか

こんなことはよくあることで、なんとも思わないか

または、断った会社をけなすか


ひとつの出来事に対していろいろな思いが出てくる


その時に前に進むか、足踏みするか、後ろに下がるかは

自分が決める事

自分が選択する事


どうぜだったら

私は前に進みたい

だから・・・

いつもいつも歩んでいきたい


まぁ~これは私の永遠の願望でもあるけどね。


やえこ
by Yaeko Takei  at 22:05 |  ☆マネージメント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「お久しぶり」



「お久しぶり」


このブログを書くのがすご~く久しぶり。

クリスマス~大晦日~お正月~現在と目まぐるしく時間は過ぎていますが

私は元気に(時には凹むこともりますが)過ごしています。


先週の日曜日からマレーシアにいる夫が1週間帰ってきまた。

夕食はすべて私の手作りで家族みんなで食べ、主人の「うまい!」の連発に

ひとり喜んでいました。

1週間という期間限定は時間的にも感情的にも非日常で

イラっとしても「まぁ~いいか」と流す自分にこれでいいのかな?と自問してみたり

自分の気持ちと見つめ合いながらの時間でした。

しかし相手も私に同じ思いを抱いていたようで(言いませんがなんとなくわかる)

「言わなくてもいい事は言わない」が暗黙のルールとなりました。

なにせ1週間の滞在中に喧嘩はしたくないとお互いが思っていたことからの出来事です。


これってひとつのコミュニケーションのルールかもしれないと思いますね。


主人は「楽しかった。ありがとう」と言って成田からマレーシアに帰りました。


そしてもうひとつ思ったことは

「当たり前なことって重要なんだ」と言う事。

一緒に生活していた時は、感じなかった時間の制約。

「明日の今頃はマレーシアだね。」という気持ち。


いろんな事を経験して人は大きくなるのだと改めて感じた今日この頃です。


やえこ









by Yaeko Takei  at 23:15 |  ☆コーチ武井の日常 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

[

by Yaeko Takei  at 22:57 |  ☆マネージメント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Profile

Yaeko Takei

Author:Yaeko Takei
<概略>
短大卒業後、保険会社面接士の資格取得、2003年からコーチ活動
企業様、官公庁職員様に対して、コミュニケーション研修、コーチング研修、子育ママに対しては、子育てコーチングやパーソナルコーチングなど実施中

<資格>
(財)生涯学習開発財団プロフェッショナルコーチ
㈱コーチ・トゥエンティワンCTPクラスコーチ

<所属機関>
㈱コーチ・トゥエンティワン(Coach21)/ 全国規模コーチ組織「ダブルス」/(財)栃木県産業振興センター/商工会議所企業支援事業/

<研修経歴>
栃木県東青年経営研究会/ 栃木県カウンセリング協会/ 宇都宮女性起業家ネッワーク/証券会社/信用金庫/保険会社/製造業/公共機関/読売文化センター宇都宮教室/小・中学校PTAなどの教育機関/広告代理店/サービス業/運送会社/住宅メーカー等

The latest diary
The latest comment
Archive
